2007年10月24日水曜日

RSブルペンのマスコット(インコの縫い包み)盗難事件

RSの通常試合がある4月から9月まで間,地元スポーツ・ケーブル・チャンネルNESNが放送権を持っていた試合の場合,深夜12時から2時までの長尺版と,翌朝8時から9時までのダイジェスト版が放映されている.Breakfast With the Soxと題された朝の一時間版は,なんとなくNHK放映の朝の連続テレビ小説的で,これを見終わったら,ボストニアンはTVのスイッチを切って仕事開始という趣だ.昨夜ライブで試合を見ていなくても,これを見て試合の「触り」を予習しておけばば,職場におけるRS談義で取れ残されずに話に交じれることになる.この一時間版の場合,時間の縛りが厳しいため,岡島が8回を無難に押さえた場合は大抵カットされていて,9回のボンの締めの部分だけが残っているという感じだった.

通常の野球シーズンが終わった今の時期は,朝8時から9時までの時間帯は通常のスポーツ・ニュースが放映されている.今朝のニュースの最後の話題は,RSブルペンのマスコット(縫い包みのインコ)盗難事件だった.このインコの縫い包みについては,岡島が験かつぎとして大切にしていることが先月ZAKZAKのサイトで紹介されていた.リーグ優勝の晩,祝勝の騒ぎに紛れて近所の大学生二人がブルペンから盗んだ模様だが,中継ぎ投手のティムリンがTVを通してマジで返却を要求し,地元TV局がWS入場券提供という懸賞を乗せてたため,無事返却となり,当該学生達は盗み得となった.高嶺の花となったWS入場券にファンが溜息をついているのに,彼等は盗みを働いたにもかかわらず御咎めなし,しかも盗人に追い銭的にWS入場券まで与えてしまった.何か釈然としない結末だった.ZakZakの記事では,岡島がインコの縫い包みを持ち込んだように書かれていたが,ティムリンへのインタヴューによると彼の夫人がブルペン用に買った模様.

ティムリンによると,RS救援陣の今年のテーマは海賊で,ブルペンは黒真珠(Black Pearl)で救援陣はthe Pirates of the Black Pearlと呼ぶらしい,ブルペンの窓に海賊旗(Jolly Rogers)が架けられた写真もあった.海賊とくればインコということで,インコの縫い包みが登場になったらしい.このインコの名前はParlayとのこと.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ichinoiさん、こんにちは。

やっぱ優勝っていいもんですね。まだ余韻が醒めてません(笑)。

ところでichinoiさんのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?よろしくです。

ichinoi さんのコメント...

ananasさん,
リンクの件ですが,このような拙ブログでもよければ,よろしくお願いします.